無料 猫写真 猫画像

猫達の写真館(猫写真と猫画像)で提供している無料猫写真、猫画像を展示しています。展示している猫写真、猫画像はすべて無料素材ですのでご自由にお使いください。
尚、写真の容量が大きいため複数の無料スペースのURLを使っていますが直リンクはおやめください。 詳しい素材利用規約はこちらです。

著作権フリーの高画質素材は猫の写真素材屋さんで販売しています。


現在地:素材置場Dの部屋

<<前の猫写真一覧 次の猫写真一覧>>

猫写真 猫写真 猫写真
猫写真 猫写真 猫写真
猫写真 猫写真 猫写真
<<前の猫写真一覧 次の猫写真一覧>>

現在地:素材置場Dの部屋



猫うんちく1−猫が爪研ぎをするのは?
猫の爪研ぎ。家具や、家の柱などで爪研ぎをすることもあり、少々困ってしまいます。しかし猫にとって爪研ぎはやめる事の出来ない、不可欠な行為なのです。決して叱ったりせず、専用の爪研ぎ器を購入して爪とぎを促してあげるようにしてくださいね。 猫の爪とぎの主な理由の1つは、爪の手入れです。人間も爪を切らないで伸ばしっぱなしにして置くと大変不便ですね。同じように猫も爪の手入れを行わないと、何かと不便なようです。猫の爪は、古くなると「カサブタ」のようになりその下に新しい爪が生えてきます。「バリバリ」と爪を引っ掛けるようにしているのは、この「カサブタ」を剥がそうとしているのです。古い爪を剥がすことによって、表面を常に鋭くしているのです。 さて、上記の理由とは関係なく猫が爪研ぎをする場合があります。マーキングとストレスの発散です。マーキングとは、他の猫に自分の縄張りを知らしめる行為でオす。この場合はより高いところに爪の後を残そうとします。「大きくて強い猫がいる」と思わせるためでしょう。 ストレスによる爪とぎ行為は、何か嫌なことがあったときに無作為にバリバリとやります。止めさせると余計にストレスが溜まりますので、発散させてあげるようにしてください。

猫うんちく2−オス猫がスプレーをするのは?
スプレーとは、オス猫が立ったままおしっこをする行為で、なわばりを主張のために行う行為です。 猫はおしっこの臭いから、様々な情報を得ることが出来るそうです。例えば、性別、体格や年齢などをおしっこの臭いから判別することが出来るのです。またおしっこをしてからどれぐらいの時間がたったのかも知ることが出来ます。 この行為は、猫の繁殖行動において重要なサインとなります。例えば、オスのおしっこを発見したオス猫は、おしっこをした時間からオス猫がまだ近くにいるかどうかを判断し、喧嘩にならないように他の場所に移動します。また、メスのおしっこを発見したオス猫が、メスに会うために待ち伏せをすることもあります。 このように、猫の繁殖行動において非常に大事なスプレーですが、飼い主としては家の様々なところにおしっこをされるのは困りものです。この行為をやめさせる簡単な方法は去勢手術を行うことです。オス猫が繁殖行動を始めるより早い、子猫の段階で去勢手術を行えば、スプレー行為をする確率が格段に下がると言われています。


素材置場

フリー 素材置場A
フリー 素材置場B
無料 素材置場C
無料 素材置場D
猫画像 素材置場E
猫画像 素材置場F
おもしろ 素材置場G
おもしろ 素材置場H
かわいい 素材置場I
無料素材置場 リンク集

© 猫達の写真館(猫写真と猫画像). All Rights Reserved
inserted by FC2 system